ごちゃごちゃしてものを片付ける

こんにちは。ゼンです。

めんどくさいけど、少しずつ手続き関係を進めております。
だんだん過去に引っ張られなくなってきています。
人間前へ進まないといけないですね。

そこで、最近では新しい新居の準備をしなければならないということで、生活必需品を購入しなければならないなー、なんて思っています。
私自身の過去を振り返ると、18歳の時に状況してから、大体2年と同じ場所で生活したことがありません。
本当に引越しは頻繁にしています。
きっと次も引越しするのだろうなと思うと、物を買いたいとはあまり思いません。
なにせ、引越しの時、めんどくさいですからね。

コンセプトは、「所有しない」と考えています。
そして、購入するものは、安いものでいいかなと思っています。
不便は嫌です。
しかし、無駄にお金は使いたくありません。
生活に必要な機能が整えば、それ以上は望みません。

今の時代、製品の品質がいいですから、安くでも壊れるということはありません。
ですので、購入するものは、2年ぐらいもち、最低限の機能があるものであれば、ベストかななんて思っています。
ダイソー結構好きですね。
ほんと、ブランド物の価値はなくなってきましたよね。
ただ、見栄にお金を払っているだけにしか思えません。

しかも、ネットで価格を検索して、そこそこ安いものを購入できるので、いい時代ですよね。
購入するものは結構ありますが、デスクと、チェアーはしっかりしたものを購入しようと思っています。
デスクは、安くて大きいもの、チェアーは、長時間座っていても痛くならないものですね。
これは、物販をするために妥協してはいけないものだと思っています。
そして、PCとWifi環境、スマホはしっかりと整えないといけません。

PCは、大学院時代に買ったSSD128GBのPC、その当時、28万円ぐらいしたのですが、最近はもう寿命だったので、同等のスペックのPCをDELLで4万円ぐらいで、購入しました。
価格差を考えると、時代を感じますが、これでも普通にやる分には十分のスペックです。
ノートPCで、持ち運べますし、SSD128GBなので、そこそこ早いですしね。
ただ、ディスプレイが小さいことは、クロムでいくつかサイトを同時に開いたり、価格の解析をすると、数秒フリーズします。
将来的には、このPCは外出用で、家での作業にはもっと処理能力の高いPCを準備し、効率を図りたいと思っています。
また、外でも仕事ができるように、モバイルWIFIを契約しています。

こういうネットインフラ系はすごく大事だと思っています。
携帯の月々の料金が月に10000万円を超えているので、これを下げたいと思っています。
モバイルWIFIを契約しているので、プランを見直したいななんて思っているのですが、まだ動けないでいます。
次の新居には、8MBのネットがすでに引いてあるとのことですが、実際のところどの程度なのか、疑わしいところです。
ただ、無線LANルーターを購入しようかなと思って、価格を調べていますが、結構最近は安いですよね。
4000円出せば購入できちゃいますもんね。
昔は、10000万円ぐらい出していましたが、今は3分の1ですもんね。
しかも、高いルーターを購入しても、私のような一般的な使い方をする人間には、その恩恵を感じることさえ、できないと思っています。
普通に生活し、困らないようなネット環境を構築していきたいと思っています。

また、私は、iPhone6 128GBを2年以上使っています。
その当時、FXの調子が良かったので、経費で落としました。
iPhone7が出た時に買い換えようか迷いましたが、結局買いませんでした。
その理由は、欲しいと思わなかったからです。
高い金を払ってまで、購入するものではないと判断しました。
ジョブズは偉大でした。
iPhone6は結構名作だと思いますので、それで今は十分です。

そこで、最近はまだ半年以上は使うだろうと思い、アップル純正のケースを購入し、大事に使うことにしました。
最近は、スマホで、なんでもできる時代ですから、iPhoneは重宝しています。
銀行や、FX、買い物、メール、なんでもやれます。
これからも、iPhoneで色々やることになると思いますが、PCも必要です。
その理由は、エクセルの処理や比較検索するには、スマホでは難しいからです。
スマホは、簡易的にはいいんですが、ディープには作業がしずらいですから、必要なんですよね。
スマホ、モバイルPC、モバイルWiFiは必須ですし、お金を節約するところではないと思っています。

新居は基本的には、不便を感じない環境を、安い費用で整えるというコンセプトで進めたいと思います。
ほんと、今の時代、色々が安くなりましたし、所有しない時代になりましたよね。
高いものを購入するだけお金がもったいないです。

さて、今日も引き続きごちゃごちゃしているものを一つ一つ片付けていきたいと思います。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR