面接行ってきました。。。

こんにちは、ゼンです。

本日は、人事面接だったのですが、行ってきました。
経歴についてや、志望理由や、転職理由、入社後の業務マッチング度など、聞かれました。
本当に、こういう面接は苦手で、過去のことや仕事に対する理解など、人事的な側面で話をされてしまうと、「うーん」となってしまいます。
人間、自分の思うようには進めないので、経歴などはやっぱり色々ありますし、新しい仕事に対しても会社の状況などでガラリと変わってしまうので、人間性というのを見てほしいなと思います。

私が現職で技術面接をやらせて頂いたときは、いい部分を掘り起こしていこうという感じで見ていました。
もちろん、人間性に関しても誠実性を重視して、輪を乱さないかなど見ていましたが。

しかし、経歴というのは、やはり世間体という価値観では、突くポイントになりますので、転職している身としてはやはり苦しいです。
実務で判断してもらえれば、とても嬉しいのですが。
でも、今日の面接も愛社精神の一環として、選考をしっかりされているのだなと感じたので、私としては、誠実に受け答えしようと思って臨みました。

結果は難しいのかな、、、なんて感じています。
仕事は嫌いじゃないので、一生懸命、前向きにやりたいだけなんですよね。
誠実に。

こんな私を拾ってくださる会社があれば、私の専門性や経験、アイデア、すべて差し上げたいです。
私の中で留めていても意味がないですからね。

きっと、私はあまり社会から求められていないでしょうから、一人で生きていくしかないのだろうなと思います。
内定を頂いて、入社させていただいても、色んなものが降りかかってくる人生ですから。
自分で生きていく術を早く確立させておいた方がいいかなと感じています。

今見えている面接は、現段階ではもうないので、頭を切り替えて自分のビジネスに集中していきたいと思います。
仕切り直しですかね。
よし、頑張るぞ。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR