全体と詳細

こんにちは。ゼンです。
今週はネガティブですが、色々とありました。

仕事の関係で、京都まで行ってたのですが、偶然、前職の御一行に駅で会ってしまいました。
おそらく、彼らと同じ場所に行っていたんだなと思いました。
会社を辞める時、田舎に帰ると言って辞め、京都で会ってしまい、何しているのか聞かれたので、「友人に会いに来た」と、とっさに嘘をつきました。
本当のことなんて、口が裂けてもしゃべる気はないですから。
しかし、世の中本当に狭い。
私は、前職が東芝のようになると内部に居ながら感じ、いち早く逃げ出しました。
しかも、本来私のいた部署が会社の将来を担っている部署で、私のその基盤メンバーだったので、簡単にやめることができました。
自分という人間の価値に気がついていない時点で、終わっています。
今の会社は自分の価値に気がつき、すぐに内定を出してくれました。
本当にいい会社だと思っています。
しかし、そこにいる人間たちは、自分たちはイケイケと思い込み、そんな悪くならないと思い、頑張っていますが、決して無理でしょう。
少なくとも、事業を売ったりはして縮小は避けることはできないと思っています。
どう仮説を立ててももう生き残るすべはありません。
今の会社で、情報をかき集め、毎日毎日ディスカッションをして、模索していますが、それでも、この業界で生き残るすべは見いだせずいるので、前の会社のレベルでは難しいはずです。
自分たちの仮説が実証される日を楽しみにしています。

一方、仕事とは別に人生の成功を考えていました。
気がつけば、31歳ですから、結果を出さないといけません。
まずは、自分の生活を安定させるということで、今の会社に入社して4カ月が経ち、だんだんと生活リズムや、出費が分かるようになりました。
1カ月の出費を計算し、貯金(投資)とお小遣いなど出しました。
結構少ないことが分かり、でも、何とかやれないことはないかなーと思っています。
無駄な出費や、飲み会などをしない、行かないことですね。
これらをすれば、何とか投資を継続することができると感じました。

次に、何をするかということですが、個人的には、再びFXを本格的に開始しようかと思っています。
その理由は、時間と体力がないからです。
前職は、仕事もなく、能力も必要もなかったため、物販をし始めましたが、結局、今の会社では、時間も体力もないので、FXが良いと感じました。
FXに限らず、この手の手法です。
前々職で、田舎にいる時はFXを開始したのですが、やはり悪くはないと思っています。

しかし、やり方の問題です。
FXはやり方が下手だと絶対上手くいきません。
Howの問題だと思っていまして、これから基本的なところから勉強して、利益を上げたいと思っています。
正直、一から自分で見つけるのは時間がないと思っているので、いくらかお金を払って勉強に行こうかと思っています。
本当は、自分で見つけ出したいというのがあるのですが、だぶん時間がかかりすぎて、諦めてしまう気がします。
なので、大雑把なやり方ですが、こういうテコ入れをする年齢になってしまった気がします。

いくら仕事を頑張っても、会社は自分の面倒を見てはくれませんし、自分の働いている分野はどうなるかわからないので、どうなってもいいように準備をすべきだと思っています。
給与を生活のためだけじゃなく、プラス自分のキャッシュフローを持てるように動いていかないといけないと思っています。
会社間の違いもありますが、サラリーマン外の生き方もありますので。
細かいところでいうと、やはり自分の浪費している部分を投資し続けた方が、いいと思っています。
楽しい時間も大事ですが、何も残らないですし、リスクがあります。
結局、サラリーマンはサラリーマンの枠の中で、生きていますので、その外にも行けるように準備することも必要だと思っています。
もちろん、抜け出すまでは、会社員がベースなので、本業で結果を出すことが大前提ですので、会社で仕事をバリバリすることが大切です。
これができないと、キャッシュフローが安定しませんので。
将来的に、会社を辞めたいと思っています。
これは変わらないですね。
今の会社が嫌いなわけじゃないですが、もっと羽ばたきたいです。
自由になれたら、会社員は続けながら好きに仕事が出来るようなポジションになりたいです。

一気にはいけませんので、コツコツ頑張ります。

以上

世の中2種類の人間しかいない

こんばんは、ゼンです。
更新がとどこってしまいました。
申し訳ございませんでした。

先週は、卓球の大会があり、ベスト8に入ることができました。
久々の勝利だったので最近の継続の成果が出てきたので、とても満足な内容でした。
20代は、卓球を犠牲にしてきて、ようやくまともに取り組みできるようになりつつあります。
特に、彼女と別れて、生活がシンプルになり、集中力のある毎日が送れるようになり、自分らしい生き方ができるようになりました。
変な女と一緒に居ると、男はだめになる。
そう思います。

さて、タイトルに書きましたが、以前からもわかっていましたが、世の中2種類の人間しかいないということをよく感じます。
ある意味、世の中シンプルです。

私は少数派で生きてきたので、いつもそれをひっくり返す人生です。
常識とか、自分だけとか、そういう考えはありません。
ニュートラルで見て、判断しますが、ただそんな簡単なものでもないのも、苦労して生きてき、わかるようにもなりました。
しかし、世の中の人は、そうプラスだけの人間だけでなく、多くはマイナス的な人が多いと思います。
悪気があるわけではないでしょうが、そういう人たちは、それが自分の正解になっているので、そこから変えることができないのです。
それは、仕事でも、プライベートでは、すべてでそうです。
そういう多くの人は、そういう人生しか歩めないので、自分の人生というよりは、流れに任せる人生のように感じます。
私にはクローン人生にしか見えないですが、変化もなく、下手すると、マイナスのスパイラルに入っている人を時々見かけます。
かわいそうなのですが、そういう人は時間の経過と共に、どんどん不幸になっていき、色んなところに借金まみれで、自力で抜け出せず、何かを犠牲にする人生になっています。
こればっかしは、自分で気がつかないといけないことなので、私は見守っています。

私は、最近自分は変わった特別な人種だから、一人でいるのを覚悟し始めました。
結局自分と長く入れる人は限られていますし、そういう人は自分に近い人たちです。
私が一緒に居る人たちは、普通の人は少ないです。
このまま独り身でいるのも覚悟し始めました。

私の社会人人生も常に壮絶で、常に特殊部隊です。
会社の経営を左右するところにばかりいて、新規事業部です。
前の会社の役員は私が辞めたため、クビになりました。
前々職も同じく、上司は社長から相当怒られ、処罰を受けました。
私と一緒に働くと、成果は出ますが、壮絶な人生になってしまう、危険物です。
今の会社も、相手にするのは、役員方です。
私はだれかと働くには、それ相応の力がある人と働かないと、だめなようです。
普通の人には振り切れてて、だめなようです。

なので、プライベートでも同様なことが言え、私は彼女を作りません。
私についてこれる女性はいませんし、人生波乱万丈にさせてしまうので、そんなことをしたくありません。

会社に居ても、仕事をしていても、周りの人間がどんどんアンチになってしまいます。
原因は、考え方や育ちの違いだと思いました。
上の方々は理解してくださるのですが、若い方や、狭い視野の方には、自分の取り組みが見えないようです。
私は、前々職ではカリスマと言われ、前の会社では、恐れられていると聞きました。
自分が生きてきた分野や、視野は特殊かもしれませんが、真っ直ぐだと思います。
特に、人間は自然の中で生きているので、その法則に逆らってはいけませんし、我々が理解できるものはわずかなもの。
これを無視して、突き進めるのは、愚かです。
謙虚に、お作法に従い、仕事をしたり、人生渡っていかなければいけません。
しかし、正解を導くのはスマートすぎると、怖がったり、邪魔する人間が多いです。
いつも、そういう人間が自分の周りには出てきて、やっかみを受けます。

私は、生物の不変の真理に基づいて、人間は未熟という視点で考え、行動するので、世の中の人の傲慢さはよくわかりません。
学歴、会社、お金、理解不能です。
よく偉そうにしている奴を見かけますが、わかりません。
世の中、腐っているとよく思います。
ただ、人間未熟だから仕方ないと思って、見守ります。

この世の中で結果を出そうと思ったら、かなり難しく、ルールがきっちり定められたフェアな世界で戦うのがいいと思います。
私は、最近社会の人に諦めを見ています。
だから、人生難しく、楽しいのかなと。
こんな世界で大きな事が出来たらどんなにすごいことかなと思いながら、日々能力を研磨するようにしています。
もっともっと能力を高められる。

少なくとも、35歳までは全力で走ることになるだろうなと思います。

明日も仕事、頑張ります。

以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR