

今週の活動

こんにちは、ゼンです。
今週は基本デスクワークをしていました。
そういうのもあり、体力的には余裕のある週でした。

そこで余力で自分の生活費のキャッシュフローを見直したところ、赤字であったことに気がつきました。
クレジットが初めて口座から落ちていなく、催促が来てびっくりしました。
これから、無駄使いを減らそうと思いました。
前職と同じ生活をしていて何が違うのか、わからなかったですが、おそらく、家賃の差です。
前職では寮に入っていたので良かったのですが、今回は補助もなくふつーに生活していおります。
なので、その差でした。
年収も上がったのですが、実質はとんとんなところだと思います。

今週の仕事は、調べ事をしてまとめて打ち合わせするという感じでした。
これから、大きなことをするため、メンバーでイメージを共有しなければなりません。
これはすごく大事だと思いました。
仕事は言葉では伝わらないですので、イメージが大事です。
どういうビジネスで、どんな課題があって、どういう順番で当たっていくかなど。
これからチームで動いていくので共有しました。
どんなに頭のいいメンバーがそれぞれ考えても、これがないと進みません。
なので、今週はイメージ図を作っていました。

今まで、この会社の事業がなかなか進まなかったのですが、これが原因だと思いました。
私の武器であるプレゼン資料がすごく生きていると思いました。
頭の中にあるものを共有する力です。
そして、これができると組織を動かせる。
前々職では、これで会社を動かしてきました。

これからもこの能力は必要になってくるでしょう。
短時間で、頭の中を可視化する。
頭のいい組織なら猶更大事です。

頭を結構使ったので、結構精神的には疲れました。
今日は、これから運動して、リフレッシュしてきます。

以上

今週の活動

こんにちは。ゼンです。

今週はお盆でしたが、休みを取らずずっと出勤してました。
特に理由はなく、ただ有給を消費したくなかっただけなんですけど。
うちの会社はエンジ会社なので、カレンダー通りなんですね。
ただ、シーズンホリデーがあったり、有給取りやすかったりと、休みに対してはかなり自由度は高いです。
お盆の最中は半数以上の方が休んでいました。
なかには、10日以上って方もざらでしたね。
私は、安い時に海外旅行に行こうと思っているので、夏は普通に出勤していました。

数日前に共同研究をしているところに行き、先生と話をしてきました。
そこで、今大学の事務に確認中ですが、博士過程に進む方向で話が進んでいます。
私もドキドキなんですが、仕事の関係上、博士があった方がいいということで、取得する方向で会社が動いています。
私にとって、博士とは才能が有ったり、覚悟がないと取れないと思っていたので、すごくトラウマがあるんですよね。
私の出身ラボがすごすぎて。

ただ、この業界でNO.1をとる覚悟でプロジェクトを進めているので、そうも言ってられません。
私自身、出身のボスの名前を出すと、皆さん知らない人がいないので、本当に助かっていますし、信頼してもらえるので、この業界で仕事をする上で、ある程度そういうのが必要なんだと感じてきました。
しかし、結果出せばいいやというスタンスで来たのですが、もうそういうステージでは仕事ができなくなってきました。
仕事内容に対する年齢や肩書が低すぎなんですね。
東大の名誉教授と話をしたりするのですが、やはりある程度肩書も必要で、実績を話する前のファーストインプレッションで業務のスピードに関わってきますし。

これから仕事を将来的に進めていく上では、なくてもできますが、合った方がやりやすいと思います。
チャンスがあるのであれば、挑戦してもいいかなと思っています。
しかし、能力にもよるので、取れるかはわからないですし、業務との兼ね合いがあるので、まだ多くの課題があり、案の段階です。
会社としても結果が欲しい段階で、私の時間を取られるのは嫌だと思いますので、その辺をうまくしなくてはならないので、正直どうなるかはわかりません。
私も博士課程で時間をとられて、ビジネスの機を失うのだけはしたくないので、会社には伝えています。
ただ博士に行く場合は、二束の草鞋になるので、数年間はプライベートはすべて捧げて、死ぬ気でやろうかと思っています。
残念ですが、投資もしばらくは縮小します。

私は、入社して3カ月リハビリ兼ねてやってきましたが、徐々に周囲の方の信頼も得られ、能力も認められてきた気がします。
エンジ会社として、このライフサイエンス分野のある分野で、ブレークスルーを起こして1位を取ろうと思っています。
今業界ではダークホース的な存在です。
自分のキャリアをすべてフルで生かして、ビジネスをする。
cell biologyの時代の幕開けと共に、ブレークスルーさせたいと思っています。
今自分のやりたかったことができています。
cell biologyのビジネスを成功させる。

健康に気を付けて、一つ一つコツコツ積み上げていきたいと思います。
今週の活動でした。

以上

最近思うこと

お久しぶりです。
最近、ガス気味になってしまい、滞ってしまいました。
大変申し訳ございません。

先週は、風邪をひき、病院に行き、瀕死の状態でした。
寝ても寝ても寝れる。
数日間はだるくて仕方がありませんでした。

3カ月に前も風邪でした。
大体3カ月でガス欠になり、風邪をひくパターンが分かりました。
今の会社に入社して3カ月が経ち、会社にも慣れてきました。

仕事は仕事で頑張らければなりません。
この三カ月は、自分の錆を落とすことを目的に、集中して仕事をしていました。
でも、これだけでは人生豊にはなりません。
本当は、家に帰ってからどれだけ集中できるかです。

この三カ月は、帰ってはすぐ寝るという繰り返しでした。
このまま今年もこんな調子で終わってしまいます。
私は、何かをやらないといけないと思っています。
しかし、体が重くてダウンしてしまいました。

色々考えるけど、現実進んでいないので、きっと結構ストレスだったんだと思いました。
本日まで、2日間田舎の実家に帰っていました。
たった二日間ですが、なんか体が軽くなりました。
実家に帰っても半分寝て、卓球してただけなんですが、気持ちが少し軽くなりました。

こういうリフレッシュも必要なんだと感じました。
そして、あまり自分にプレッシャーをかけすぎても結果として良い方向に進まないと思いました。
楽しくやらなくちゃ続かないと。

原点はここだと思います。
今の私の専門も興味をもってやっていたら、結果として飯を食べるだけの力が付いていました。
まだまだ力不足ですが、やはり前向きな気持ちがなければ、人間進みません。

私は最近、新しい趣味を何かしようかな、なんて思っていましたが、私の趣味は、新しいことをやることなんだと思います。
これが趣味です。
趣味が冒険なんだと。

なので、失敗も楽しむ。失敗の原因を考えていい方向に持っていくのが楽しいのです。
何もしないと、私にとって、ネタがなくなってしまうんですね。
きっと、自分が良かれと思ったことを挑戦することが大事だと思っています。

投資とは、リアルな世界のゲームかもしれません。
これからは自分がやりたいことをやる、というコンセプトを強め、楽しむことを意識したいと思います。
マストは重いので、やめます。
したい、で行きます。
やりたくないときはやらなくてよい。

そして、私に必要なことは、現実の計算はした方がいいと思っています。
この3カ月、仕事に集中し過ぎて、キャッシュフローの計算や、明確な目標など、考えないといけないなと思っています。
今自分のキャッシュフローが把握できていないとの、資金がどのくらいあるのかも把握していません。
少なかれず、これらはやったほうがいいと思っています。

これらを少しずつ終わりにして、まずは身軽になっていこうと思います。
人生、楽しみながら、結果を出す。

以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
