新しい会社に入社して

こんにちは。ゼンです。
今週はブログの更新ができずにいけないなーと思っていました。

新しい会社に入社して、わからないことだらけで、本当にバタバタとしていました。
入社3日目には出張で富山に行かされ、何が何だかわからない感じでした。

新しい会社は以前までの会社とは全くことなるため、文化の違いにかなり驚かされています。
ガテン系な感じですね。
詳しい内容は次回書きたいと思いますが、おそらくこの会社を最後に独立したいと感じました。

結局、どんな会社に行っても会社員の不満は、すべては解消されないということです。
長くいるのであれば、前の会社で働いていれば一番いいような気がします。
今度の会社は、結構ハードな感じなので、図太くないとやっていけないと思います。

入社して、この会社に長くは居れないと思い、早く独立したいと思うようになりました。
これはいい意味でいい選択をしたと思います。

仕事も今までとは違い、自分に不足していたものを身につけないといけないので、本当に頑張らなければ仕事にならないのでいいかもしれません。
最近は自分に甘えていたと思いますので。

いずれにせよ、今の状況に安息の地がないので、独立に向け攻めないといけません。
少しずつですが、初心を忘れず、頑張りたいと思います。

以上

継続することの難しさ

こんにちは。ゼンです。

新しい新居に入り、数日経ちました。
家のセットアップなどは大体終わってきて、次のステップに入ってきたように感じます。

それは、物販に向け、行動することです。
新居に入り、色んな意味でフリーな状態になり、気持ち的には楽になりました。
しかし、それは危険なサインでもあるように感じています。

この状態に満足するな!ということです。
あくまでここがゴールではないので、ここは通過点にすぎません。
なので、物販をやらねばいけません。

人間って駄目な生き物で、楽な状態になると本当に何もやりません。
厳しい環境に身を置くと、頑張るんですが、自分にとって楽な状態になると本当に甘えてしまいます。
私もそのようになってはいけないと、気持ちを入れています。

早く新居にデスクと椅子が欲しいです。
最低限の生活する環境はできましたが、物販用の環境はまだ整っていません。
この変も甘えだなーと思っています。

いずれにせよ、自分に甘えているので、気合い入れて、努力していきたいと思います。
頑張るぞ。

以上

実家に帰省、引越し、風邪。

こんにちは。ゼンです。
最近、まったくブログを更新できませんでした。
原因は、引越しと体調を崩してしまったことです。

先週末に、全日本予選があり、負けしまいました。
しかし、それまでに2カ月間練習をしてきて、よく走り切ったなと感じました。
その反動からか、数日前に風邪をこじらせ、そんな体調不良の中、引越しを行いました。

今回、実家からの荷物と、寮からの荷物で、実家からの引っ越しは業者を使いましたが、寮からの引っ越しは自力で行いました。
3階建てのマンションから一人で荷物を降ろし、レンタカーで新居と2往復しました。
真夜中にやったので、夜逃げみたいな感じになってました。

舎監、寮母さんには、実家に帰って人生を振り返るという感じで、言って出てきましたが、実は近くで同業で働くなんて口が裂けても言えませんでした。
会社にも退職書類や返却物をまとめて送りました。
あとは健康保険証を送るだけ。

現在、新居に住んで、ようやく荷物が片付き、最低限の生活環境が整ってきました。
個の新居は、1Kですが、約12畳あります。
少し大きくて一人暮らしには広すぎるぐらいですが、正直無理して借りています。
その理由は、物販をやるためです。

どうしても荷物が多少出てきますし、平日オフィスまで行って仕事をする時間と労力がないと思い、自宅でやれるスペースを作りました。
継続しなければ、成功には届かないなので、継続できる環境を作りました。
もうできないなんて、言い訳はできません。
もしこれでできなければ、自分は成功なんて口にしてはいけないです。
ある意味、自分を追い込みました。

現在、デスクとオフィスチェアを注文中です。
今まで寮に住んでいたので、あまりお金がかかりませんでしたが、色々と物を購入したため、大体40万(家賃の初期費用や、引越し費用など込み)以上かかってしまいした。
新生活にはお金がかかる。
実際、物の購入には、10万円程度だと思いまが。

私は、どうせまた変化を好んで高みを目指すようになるため、物を所有しない方向で考えています。
なので、引越しのこのタイミングで、かなりのものを取捨選択しています。
食器でさえも、捨てている。
紙皿や紙コップでいいんじゃないかなみたいな。
また、思い出のものを処分しつつあります。
過去を感傷している暇などありませんし、色々と重くなるだけですから。

今後、必要な物や事にはお金をかけますが、それ以外の物にはお金をかける気がありません。
必要以上にお金をかけても無駄ですよね。
機能にお金をかけ、雰囲気にお金をかける気がありません。
今はまだそこにお金を投じる余裕がないので。
しかし、世の中の人はその雰囲気に結構お金をかけている気がします。
しかも、お金のない人の方が。

世の中、お金という言葉がありますが、それは一理あるように思います。
というより、お金に対するリテラシーがない人はお金に振り回され、リテラシーのある人はお金にそこまで価値を見出していないように感じます。
お金があるとたいていのことは回避できますが、お金で買えないものもたくさんあります。
現実世界、お金は大切だと思いますし、私自身、自分の研究所を持ちたいという目標があるため、お金がとても必要ですが、お金で人を判断するような人にはなりたくないと思います。
先日、別れた彼女は私のことをお金や、地位的なもので見ていましたが、私が調子が悪くなったら他の男と浮気し、振られてしまいました。
こういう人にはなりたくないですし、私はだからこそ、結果を出して、見返してやりたいと少しは思っています。
次の会社も業界最大手で、私は別にそこにはなんにも魅力を感じませんが、私を振った元カノはきっと間違えた判断をしたでしょう。
私のような人間は、山あり谷ありですから、谷の時に見切ったりすると、リターンが得られないんですよね。
何度でも這い上がって結果を出したいと思っていますし。

とりあえず、環境を整え、早く物販にエネルギーを投じていきたいと思っています。
今日も一日頑張るぞ。

以上

細かい部分の対応

こんにちは、ゼンです。

昨日は、大会があり、参加してました。
結果は予選敗退でした。
本当に不甲斐ない試合だったので、本当に反省し、勉強になりました。
もっと、色んな人と試合し、経験を積んでいかないといかないなと思っています。
こういう趣味においても課題があり、これを一つ一つ改善していなかないといけないなと思っています。
勉強あるのみですね。

さて物販ですが、最近物を売っていて、思うことがありました。
それは、黒字化しないということ。
今回、黒字化するためにしっかりやっていたつもりだったのですが、なかなか黒字化しません。
原因を考え、対応策を模索していたのですが、やはり仕入れが問題だと思いました。

原価率が高すぎるということでした。
おそらく、スピード重視であるため多少原価率を下げてもいいかなと思っていたのですが、結局海外とのやり取りを行うため、原価率でバッファーを持っていないと、利益が出ずらいということに気がつきました。
大前提は売れることですが、次には利益率で仕入れ値だと思いました。

この仕入れ値ということで、仕入れ先を拡大しようと考えました。
仕入れ先の引き出しが多ければ多いほど、チャンスが広がってくるのでは?と思っています。

こういう目の前に直面した課題を一つ一つ対応することが、成功には大切だと感じ、早く課題を見つけ、対策していくことが成功への近道と思っています。
なので、小さな課題にもどんどん対応して、成功までの一本道を早く完走できるように頑張りたいと思っています。

以上

仲間を増やす

こんにちは。ゼンです。

昨夜は、時間ができたのでビールを飲みながら、物思いにふけっていたら寝付けなくなってしまいました。
夜というのは良くないですね。
眠くなったらさっさと寝てしまうのがいいですよね。
しかし、そんな中気持ちとしては、絶対成功したいと強く思いました。

色んな過去の出来事や想いなどに押し殺されそうになりましたが、成功に対しての想いだけは変わりませんでした。
早く結果を出したいとそう思うだけでした。

今のレベル、環境には居たくない。
もっと穏やかにいたいと思いました。

これから先ずっと会社員をしても自分の状態や周りの世界は変わらないと思いました。
もっと真っ直ぐ生きたいし、信頼関係を築いて生きていきたいと思いました。
しかし、今いる私の世界にはそれはないと思い、これを受け入れながら生きていくのは嫌だと思いました。
結果を出さなくてもよければ、なんでも言い訳して、白でも黒でもできてしまいますし、それで許されるなら嘘が正解になってしまいますもんね。
そういう世界で生きている人のことは信用できないので、私は信頼できる人と一緒にいたい。
そう思うからこそ、結果を出したいと思っています。
しかし、凡人の自分にそんな特殊能力があるわけでもなく、だから結果に対して本当に不安で仕方ないです。

自分の住む世界が変われば周りも変わる。
そう思いますが、その先の世界が本当に良いかと言われると、それもまた謎ですが、行きつけたら考えればいいのかなと思っています。

そんなこんなで、最近は同じ志を持った人を探しています。
今日は、先輩になるのですが、独立を目指している人とご飯を食べ、色々話をしてきました。
まだ、積極的に行動している訳ではないのですが、でも近いうち独立するとのことで、色々話をしましたが、やはり、同じ志を目指している人間は、同じことを考え、言葉の親和性が高いので、話しやすかったです。
今日はこれからまた違う先輩と会ってきます。
その方はすでに目標としている人なのですが、その方と話をして、自分を見直してきたいと思います。

絶対結果を出す。

以上

人間関係は難しい

こんにちは、ゼンです。

最近、卓球をする中で、やっぱり人間関係って難しいと思いました。
どこのコミュニティでもこれが最大な気がします。
会社においても同じことがあると思いますが、人が集まると大体同じですね。

何かをやろうと思うと、人と近くなるので、いいところ悪いところが見えてきてしまいます。
それも一緒に居れる人は本当に相性がいいと思いますが、私なんかのタイプはだめですね。
あまり偉そうにもしないので、結構年下から上から言われたりしてしまって。

みんな、そのコミュニティに求めている目的が違うので価値観を押し付けてもだめですからね。
経験を積むと、人との摩擦が少なるような術を身に着けることができると思います。
それが大人なような気がします。

人とぶつかっていいことと言えば、結果を最優先に考える時ぐらいでしょうか。
基本、仕事や趣味においても、いいことはありません。
そういう人は自分でやればいいのかななんて、思います。
私も人と何かをするときは、もはや結果を求めていません。
結果を出すのは、自分一人でやる時です。

この関係って、人間社会でよくある話で、永遠な気がします。
大事なことは、壊したり、切ったりしないことだと思います。
上手くいかないと、どうでもよくなって、壊したり、出てったり、縁を切っちゃったりする人が多いですが、それは人間をわかっていないと思います。
人間、縁をきっちゃだめです。

私のクラブにもそういう問題が表面的にあることが気がつき、私は深く立ち入るのをやめようと思いました。
卓球はあくまで趣味ですから、私の目的はそこではありませんから。
時間と労力的に力を削いでも、いいことはありませんので。

しかし、次の会社に入っても同じことがあるだろうと予期しています。
本当に、人間の悩みの大部分は、人間関係だと思いました。

早く自由人になって、こういう悩みから遠ざかりたいです。
さて、今日もコツコツ処理していきますか。

以上

人生攻める姿勢

こんにんは、ゼンです。
GWに入り、高速道路の渋滞など、帰省ラッシュのニュースを耳にしますね。
しかし、意外に多くの人は遠出しないように感じます。

昨日、大学時代の友人と飲んでいたんですが、友人曰く、通勤ラッシュの感じが平日とそんなに変わらないと言っていました。
意外に世の中の人は、アクティブでないのかもしれませんね。
家に居ても最近は楽しく過ごせますし。
私も遠出する予定はありません。
人生が落ち着いたら遠出したいと思いますが、今は違うかなという感じです。

5月に入り、だんだん次の会社の入社時期が近づき、色々過去を振り返ると、私は色んな環境に身を置いているなと感じました。
ざっくり、同じ環境に2年いたことがないと思っていましたが、もっと短い可能性があります。
ざっくり見ると、バイオ関係であるのは一貫してますが、大学、大学院と変わっていますし、大学院では、1年ごとで研究する大学を変えているので、2年も同じ環境でやっていません。
前職は、食品会社で、現職は精密機器メーカー、次はガテン系の会社です。
いずれもバイオ系医療系ですが、本当に変化が早い。
引越しなんて毎年しているような感じで、10回以上しているかもしれません。

メジャーリーガーのイチローが同じ環境で2年間ずっといても学ぶものはないと言っておりますが、私も同感です。
一つのことをコツコツやることは筋として大切ですが、スキル面や能力面においては、2年で大体吸収できますので、環境を変えていった方が、学ぶことが多いように感じます。
ただ、結果という面では、同じ環境に居続けた方が出やすいと思います。

私は、次の2年で何をするか考えた際、やはり独立のように感じました。
すでに始めていますが、2年後には本当に独立して生きていけるようにしたいと思っています。
こうしてブログで書き続けると、忘れないので、本当に大切なことだと思っています。
人間、想い続けるといつかは成功しますからね。
私の場合、細胞関係で一貫して続けていますし、幸いにして、やっていることは大学時代から一貫しているので、キャリアとしてはいいのかもしれません。
途中なんども道をそれて楽になりたいと思いましたが、その都度、あきらめず、乗り越えてきました。
積み上げることは人を成長させますので、大切だと思っています。

次の会社でも何かを形にしたいと思っていますので、能力を120%出したいと思っていますが、でも自分の人生をすべて捧げるつもりはありません。
早く帰って、独立に向け、自分の仕事をしなければならないと思っています。
次の二年間は、結果にフォーカスしたいと思っています。
おそらく、女関係を断つことができれば、結果は出ると思っています。
孤独との闘いですね。
自分を鼓舞して、継続することができれば、今までの経験上、結果は出てきましたので、次の二年はガンガン攻めたいと思っています。
2年で結果を出して、自由人になるか、それとも会社で大きな仕事を楽しむかは、行ってみないとわかりません。
ただ、今を本気で継続しなければ、その選択がないこともわかります。
時間こそ、一番価値があるので、ガンガン攻め、その先にあるものを見てみたいと思っています。

現実厳しいですから、まずはまじめに一つ一つやっていきます。

以上

世の中の多くの人は

こんにちは、ゼンです。
最近、色々と人間に対して考えることが多く、日々感じることがありました。

それは、世の中の多くの人は、思った以上に、人としてしっかりしていないということでした。
表面的にはいい人そうに見えても、距離が近くなると、意外に微妙なことが多いということです。

会社の人間も、付き合ってきた人も、趣味の人も、どこがどうとかではなく、世の中の多くの人間は、こういう世界の中で生きているんだなと感じました。
だからこそ、表面に価値を見出す、つまり嘘に価値を見出すのかなと感じました。

会社を2回辞めましたけど、今までいた環境はまだいいのかもしれません。
そして、世の中は嘘で固められていることにも気がつきました。

私は、嘘は嫌いです。
だから、研究というのは、正反対な世界だと思いました。
研究で嘘をつくと、それは違反ですから。
研究は本当にいい仕事だと思います。
研究で結果が出せる人は、基本的には真っ直ぐな人間性を有している人です。

不変の真理を明らかにするのは、人類が縋ることができる唯一の世界なようにも感じます。

やはり、私の夢は、自分で研究所を持ち、面白い研究をすることだなと改めて感じました。
そして、一緒に居る人も、真っ直ぐな人がいいなと思います。

今日は、商品を納品する日です。
さっさとやって、次のことをやっていこう。

以上

5月に入り

こんにちは、ゼンです。
5月に入り、少しずつ気持ちも変わっていきました。
どんどん気持ちを安定させ、思考を鋭くしていきたいです。

GWは皆さん、どこかにお出かけですか?
私は特に予定はありません。
というよりは、退職準備と、次の会社の準備、そして、物販に追われています。

特に物販ですが、今のやり方をし続けても自由人にはなれないと思い、今根本的にやり方を模索しています。
目的はお金ではなく、時間を生み出すことですから。
世間の人と同じことをしてもだめなので、成功するために、わざと行動から変えていこうと思っています。
何事も差別化や強みがないと勝負にならないですからね。
まだ、やり方はわかりませんが、戦略を練りたいと思っています。
とりあえず、ライバルが少ない領域に入り、ハードルの高い何かに得れるように挑戦したいと思っています。

ただ、最近思うことなのですが、楽しみながらやることも必要だなと感じるようになりました。
ずっと、辛いだけでは、その時を無駄にしてしまうので、その時を大切にしながら、頑張る必要があると考えるようになりました。
時間は戻りませんから。
ただ、それで道を見失うようであれば、楽しみは必要ないとも思いますが。
よく、今が良ければいい。なんて言葉を使う人がいますが、それは頭が悪いと思います。
人生、積み上げですから、そういう人間は成功することはできませんので、最後は他力本願的な生き方になり、自分の人生にはなりませんから。

私は20代、ずっと頑張ってきて、あまり楽しむことをしていませんでしたので、これからは上手く楽しみながら成功したいと思っています。
なので、これからは色んなことをしながら、楽しみながら頑張りたいと思います。

以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR