

面接モードに切り替え

こんにちは、ゼンです。
今日で3月最終日ですね。
生憎の雨ですが、気合い入れて頑張ります。

ここ数日はずっと物販のことを考えていました。
どうしたら事業をうまく成り立たせられるのか、どうしたら生活費分を稼ぐことができるのかなどです。
今仕入れをずっとしていて、利益率なども計算しておりますが、数%というのがほとんどで、つまり生活費を稼ぐにはそれなりの資本が必要になってくるという計算になって来ることがわかりました。
そのため、クレジットカードを複数枚作ることも大切ですが、回転率と流通とキャッシュフローの問題が大きいと感じました。

如何に素早く物を売り、如何に時間を捻出するか、ということのようです。
利益があまり取れなくても元本分回収できれば、まったく問題ないですが、売れないと完全にただのごみになってしまいます。

仕入れの段階の目利きは本当に生命線だと思います。
また、輸送時間ですね。
いいもので会っても仕入れに時間がかかってしまうと、結局は回転率の低下に関係してきますので、物流っていうのも本当に大切だなと感じてきました。

今後の課題としては、現在進めているものを販売してどの程度回収できるのかというところになると思います。
そして、費用対効果なども大切です。
如何に少ない労力で利益を上げていくか。
これが見えないようであれば、それはあまり意味がありません。
結局、最後は時間がほしいですからね。

しかし、こんな物販に集中しているにも関わらず、有難いことに次の面接が入ったため、準備をしなければなりません。
面接が終わるまでは、仕入れという攻めは止めることにします。
まずは面接に集中しないと。
面接は、4月4日なので、それまでは物販は簡単な事務作業のみに徹します。

上手く転職できれば事業への資金元となりますし、でも、会社員できなくても自立できるように生活費分を捻出できるように頑張りたいと思っています。

もっと自分の力をどんどん出して、人生攻めないといけませんね。
まだまだやれる。

今日もこれから面接準備頑張ります。

以上

まだまだこれじゃだめだ

こんにちは。ゼンです。

最近ずっと独立に向け、物販をやっていますが、現実的なところでまだまだこんなもんじゃだめだなと感じるようになりました。
仕入れの量が足りなさすぎる。
もっと大量に仕入れて、もっと売っていかないとだめですね。
今回、4日で60万ぐらい仕入れましたが、今月中に100万目指して仕入れをしたいと思います。

また、これだけ仕入れると、お金が回らなくなったとき、怖いのでずっとキャッシュフローを考えています。
あまり攻めすぎても弾けてしまうので、ほどほどで回収に行きたいと思っています。

今日も気がつけば3時過ぎまで仕入れていました。
でも、まだ全然足りてないです。
もっと回転率のいい商品を探して買い付けていくぞ。

今日も頑張ります。

以上

買い付ける日々

こんばんは、ゼンです。

昨日より、ずっと物販をしています。
ひたすら価格を調べて、利益になるか、それとも、仕入れ値が下がってから購入するか、など、永遠にしております。
気がつけば、朝方までずっとやっていました。

ずっと仕入れをやっていると、ライバルの存在に気がつきました。
それは、私がマークしている商品から、連絡が来て、いざ購入しようと思ったら、先に仕入れられ、おいしいところを取られたことが何回かあったためです。
わずか5分程度の差でしょう。
ライバルと同じものに印をつけただけ、少しはレベルも上がってきたのでしょうか。

しかし、これは本当に黒字化することができるのか、まだまだ不安です。
また、本当に時間がかかる。

自分には、努力しかないですから、どんどんやって前へ進めてきたいと思っています。

以上

本日の予定はキャンセルに

おはようございます。ゼンです。

今日は、成田まで知人に会いに行くという予定でした。
しかし、本日食事に行くのは中止になりました。
というのは、成田の方では、雪になっているというのと、今朝日本に来て、明日にはもうフライトなので疲れているだろうということで、本日の予定は見送ることにしました。
来月、日本に来た時に会いましょう!ということにしました。

ということで、今日は物販のリサーチと買い付けをしていきたいと思っています。
一応、目標の数字なども設定して、それに向けて行動していきたいと思います。

にしても、今日は本当に寒いな。
こんな日でも本当は図書館に行って、やれば結構捗ると思うのですが、お昼になって調子が上がらなければ行こうと思います。

さて、今日も一日頑張るぞ。

以上

明日の準備で高島屋

こんばんは。ゼンです。
昨夜練習に行き、また本日は朝から卓球をしておりました。
身体は疲労困憊で、帰宅早々、倒れました。

さて、明日は、成田付近まで行くことになりました。
目的は知人に会ってきたいと思っております。
その方もビジネスを自ら立上、これから自分の国に戻って、本格的に始動するみたいなことを言っていました。

私も偶然にも本格的に始動しましたので、その方も日本にはもうあまり来ないとの話だったので、せっかくなのでランチでもしましょう!という感じで明日会うことに決まりました。
なので、明日はいつもよりも早く起きなくてはいけないので、今からやや緊張しています。

それに向けて、練習後は、高島屋にお土産を買いに行ってきました。
一年ぶりに会うので、手ぶらともいかないので、お土産を買おうと思い、閉店間際の高島屋に行ってきました。
お菓子を買いに行ったのですが、お土産を渡すは女性で、スタイルをキープしなければならない仕事をしているため、甘いものを控えているとのことで、お土産選びが苦戦しました。

ですが、女性には見た目重視ということで、おしゃれな箱に入ったグミを購入しました。
女の子は、味よりも、見た目を重視というのと、あまりがっつりスイーツだと食べるのに罪悪感を感じるのでは?と思ったので、グミぐらいの軽めのお菓子を選びました。
しかも、予想以上に安かった。
喜んでもらえると嬉しいです。

明日は、英語で会話をしなけれななりませんが、きっとほとんど聞けないでしょう。
もう休職して日本語すらあまり話さない日々ですし、帰国して一年以上たちましたし。
なので、明日はアプリに頑張ってもらいます。

今後、海外とのやり取りが増えることが良そうされますが、英語は必須スキルになりそうです。
英会話を始めないといけませんね。

明日の彼女とは、今私が勧めている物販で絡む可能性が高い経営者の方なので、しっかりと関係を築いていきたいと思っています。

今日はもうくたくたです。
おやすみなさい。

以上

camelcamelcamel

こんにちは。ゼンです。

今日は、練習に向かう電車の中でブログを更新しております。
残り10分もない。

昨日は、図書館に行き、物販の商品分析表をエクセルで作成しました。
その作成したものを使って、昨日は大体20万ぐらい商品を買い付けました。
本気で集中して、やったため、結構ぐったりしました。
でも、図書館ぐらい無味乾燥な感じだと、それだけに集中して取り組めますね。
今後も平日は、行こうと思います。

昨日、作成した商品分析表がかなり役に立っており、この表にいれるだけで商品が黒字になるか判定できるようにしました。
あとは、利益になるものをどんどん仕入れていくだけです。
また、その中で今は黒字にならないけど、仕入れの際の価格次第では、結構を面白い商品に関しましては、camelcamelcamelというツールで、マークしておけば、後でいい時に購入できるという感じであります。
今日初めて、キャメルが機能して朝一で買い付けを行いました。
基本、キャメルが昨日するときは、利益がとりやすい価格設定にしているため、かなりありですね。
きっと、リサーチを続ければ続けるほど、楽になっていくのかなと感じています。
2日で30万の買い付け。

ガンガン仕入れて、どんどん回していきます。

よし、今日はこれから練習に行ってきます。

以上

今日は仕事環境を探す。。。

こんにちは。ゼンです。

なんだか、最近都会に出てきているせいか、ガス欠気味です。
結構、疲れているのか、身体がだるく、アクセルをふかしてもエンジンが回らない日々を過ごしています。
吹き出すように疲労が出てきている感じがします。

だいたい、休職してから1カ月。
今回は休むというより、現状を打破するために、社会的なものを犠牲にして、時間を作り、攻めに転じるように、かなりリスクを冒した状況です。
なので、この一カ月は攻めてきました。

彼女と別れて引越し。
休職手続き。
転職活動。
物販再開。
卓球再開。
新しいビジネスの着手。

でも、自分の中ではもっとやれたと思っています。
こんなペースじゃだめ。
もっと時間は作れたし、若いときはもっとパワーがあった。
自分の能力がここ数年で落ちていると思います。

集中力を取り戻してガンガンやっていきたいと思います。
そういうわけで今日は仕事に集中できる環境を探そうと思っています。
一つは図書館。
図書館であれば、やることがないので自然とやれるのかなって思っています。
ただ懸念点は、PCを使っても問題ないかという感じで、基本仕事はPCなので、ちょっとうるさいかなと。
もう一つは、大学。
母校でやろうかなと。
懐かしいですし、もう少し温かくなれば結構ありだと思うんですよね。

もし家でできないようであれば、できる環境で進めた方がいいですよね。
私は家にいると怠けてしまうので、外に出た方がいいような気がしています。
もう一度、自分のペースを作っていかなければ。

よし、今日は大変だけど、集中して頑張っていこう。

以上

さて、仕切り直し!

こんにちは、ゼンです。

昨日は、転職活動の面接がありました。
午後、14時ぐらいからだったのですが、WBCの速報を見ながら向かいました。
ほんと、日本もおしかったですよね。
野球に限った話ではないですが、日本人のスキルは本当に高いと思います。

面接は、部長クラスの方たちとの面接だったのですが、すごくフランクな感じで、嫌な感じはしませんでした。
しかし、質問の角度が今までと全く異なったところから来ていたので、驚きました。
血液型や、親の職業と(笑)
決して嫌ではないですが、きっと人物評価の一環として見ているのだなって感じました。

面接後は、大会に向け、練習に向かいました。
色々真剣に取り組んでいると、課題が見つかるんですよね。
これは真剣に物事をとらえているから、細かい部分に気が付くのだと思います。
色んな人の意見を聞きながら自分の課題を見つけて練習する。
人生の教訓なように感じます。

スポーツやっていて、技術よりもメンタルの方が難しく、大切なように感じます。
試合をしていて、集中力が切れてしまうと立て直すの本当に難しいです。
相手の変化に、集中力を持って取り組まなければ、そのまま崩れて負けしまします。
人生も何が起こるかわからないですが、そういう変化に負けずに対応し、強くいかなければなりません。
そういう意味で、今日からはまた目標を決めて、頑張っていきたいと思います。

昨日面接したばかりなので、しばらくは物販に集中していきたいと思います。
まずは、今月の目標を仕切り直しで作って、動いていきたいと思います。

以上

面接当日。。。

おはようございます、ゼンです。

今日は、面接当日になります。
朝、なんとか普通の時間に起き、準備をして、ただ今待っております。
面接の時間は、午後なんですよね。

昨夜は寝つきが悪く、苦戦しました。
いつも、面接の前日は寝れなくて、当日はぐったりした感じで向かっています。
今回は珍しく午後から面接です。

最近、ずっと一人でいるので、話すということになれていなく、大丈夫かな?と思っています。
キレがない。。。

ただ、せっかく仕事をして忙しい方々が時間を割いて自分なんかに会ってくださるのだから、いい時間にできればいいなと思っています。
感謝です。

とりあえず、面接の練習をして、準備して会場に向かいたいと思います。
今日も一日頑張るぞ。

以上

面接対策に集中

こんにちは、ゼンです。

明日は、面接があります。
今日は、物販についてやるのではなく、面接対策に時間を注ぐようにしなければなりません。
ずっと、一人でいると話が下手になるんですよね。
ですので、今日はずっと考えながらぺちゃくちゃとしゃべっていようと思います。

明日が終われば、また物販に集中するぞ。

以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
