渡米前日

明日、アメリカに渡ります。

結局、英語は上達したというよりは、アレルギーが取れた程度でした。

後は、気合いでどうにかするしかないと思っています。

頑張るしかないでしょ!という感じです。



ぷー太郎を長らくして、体重が8kg落ちましたが、内定をもらってから約1か月半で、体重を3kg戻しました。

この辺がベストだと個人的には思っています。

また、神奈川に来て生活を始めて、約2週間ぐらいになります。

だんだんと体力も着いてきた感じがします。



さてさて、問題は仕事ができるかということなんですが、これに関しては、失われたというよりは、知識や知見と言ったものは頭の深いところにいってしまったという感じなので、これから引っ張り出していこうと思っています。

また、技術的なものですが、こちらがやばいです。

これは、感覚的な物なので、スポーツに近いので、かなり焦っています。

今日は、培養に関する練習をしたいと思っています。

何と言うか、こういう職人的な物はさびるんですよね。

手技はもちろん、目や耳、皮膚的といった五感に近いものなんですが、今までは感度が高くちょっとした変化にも気が付き、知見を掘り起こすことができたのですが、今の私のセンサーには蜘蛛の巣が張っている状態です。

これを今日磨き上げていきたいと思っています。

研究者として一番重要なのは、感覚なんです。

いわゆる、お宝が眠っている場所をどのくらいの確立で掘り起こすことができるかは、始め人間の感覚が物を言います。

掘り方に関して言えば、その人の保有している技術や、資金などに依存しますので、正解などないので、何でもいいのですが、当たりの眠っている所を掘るか掘らないかで、時間軸が大きく変化してきてしまいますので、これは研究者の感覚、つまりはセンスに関係してきます。

今回のミッションは、そういう感じなので錆を落として、キレキレな状態で臨むのがベストと言えると思います。

なので、今日はデータをしっかり見て、観察をしたいと思います。




明日から渡米だというのに、全く持って自分の調子が良くないことが本当に嫌です。

実は、風邪をひいてしまい、シルバーウィークは、ずっと風薬を飲んで、出張の準備をしていました。

それでも、全然仕事の中身関する準備はできていないので、これからという感じなんですが。

まずは、風邪を明日までになるべく良くすることも最重要課題ですね。



という感じの休日です。


また、書けるときに更新していきますので、よろしくお願いいたします。


以上

入社して・・・

久しぶりの更新になります。

遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今週火曜日に新しい会社に入社して、ようやく休みになりました。

感想としては、なんか大変という言葉につきます。

以前の会社は、地方の会社であったので、色々がシンプルで形式ばっていない感じなのですが、今の会社は、都内の会社であるため、人間関係やシステムやらが複雑で、とても気疲れします。

いわゆる仕事ができる人は、この複雑のシステムを処理できる人であり、実際の仕事の中身をクリアできる人ではないように感じました。

もちろん、中身もできれば問題ないのですが、そこまで手を出す時間が持てないと思います。

また、品川に本社を持つ会社と言うことで、田舎者の自分からすると、居心地が悪い感じです。

まだ雰囲気も掴めないので、仕事が本当にやりずらく、いろんな人の目を気にしながら、踏み外さないように振る舞っています。

そして、なんでか知らないですが、会議が多い気がします。

以前の職場は、私が見ていた関係上、会議室とかではなく、普通にいつも雑談感覚でデスクに座りながら話をして終わりにしていたのですが、いちいち会議室を予約してとか、みんなを招集してやることではないようなことも招集している、そんな気がしました。

解答案だけそれなりに準備して、自分なりの意見を言って、決定していくようにすればスマートでいいかなと感じました。

そして、仕事が一人でできないようになっているので、自分が残業すると関係者も残業になるという感じだとわかりました。

なので、大変なんだなと感じました。

自分もまずはこのシステムになれていかないと行けないということで、今週はそれに追われていました。

また、来週から海外に出る準備と言うことで、追われていました。

まだ、試用期間である身にこんな大役を任せるなんて、、、、という感じです。

ついこの前まで、ぷー太郎だったのに。

しかし、逆に考えると技術や実力、知識、情報というのは、それだけ価値があるのだと、今回痛感させられました。

自分がこれだと思い、貫き通してきたものは、最後、自分に返ってくるということのようです。

信念を持ち続けずらい世の中ですが、自分の信念は曲げず行ってもいい、そんな気がします。

もちろん、曲げてもいいと思いますし。

という、感じで、今週はすごく疲れました。

実際、体調を崩してしまい、風邪薬を飲みながら仕事をしていました。

毎日、満員電車で通い、何がいいのか、わからなくなりましたが。

都内で働く人たちは、本当にえらいです。

家庭を持っているお父さんなど、関心させられます。

田舎が長い自分にとっては、とても堪えています。

きっとこのミッションが良くも悪くも終わったら、次は本当に独立するように感じます。

何が幸せか、常に問い続け、今回皆さんに支えられ、今があることを忘れずに、今を生きていこうと思います。



次の更新がいつになるかわからないので、予定をお伝えします。

23日から海外へ行きます。

海外では、会社の人とシェアハウス的な感じでしばらく共同生活をするので、更新ができるのか、今は読めない感じです。

できそうなら、しますので、閲覧していただけたら幸いです。

アメリカの情報も載せれたらと思っています。

10月半ばに少しだけ帰国するので、その時に時間があれば更新したいと思います。

その後、また海外へ行きます。

これは、数か月単位になるので、どうなるのか、ちょっと読めないですが、短い内容で更新できるようにしていきたいと思います。


自分のブログに興味を持って見てくださっている方々には感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。


以上

本気で試す

会社の寮に入り、5日経ちました。

もう、かなり時間が経った気がします。

田舎暮らしでは、車生活だったので、こうして数日暮らし、都会での生活は結構体に負担がかかることがわかりました。

学生時代は、この中で、こういう生活をしていたのかと本当に驚かされます。

電車で移動、そして、買い物は人力で運ぶ。

飯を食べるののも、実家とは違い自分で食べに出かけたり、買いに行かねばなりません。

本当に、実家で生活させてもらえたのはありがたかったです。

こうして感じて初めてありがたみを感じられるんですね。

人間の愚かさを本当に感じます。

しかし、これから、生活リズムも都会の暮らしに慣れていこうと思っています。






昨日は、東京湾に先日亡くなった祖父の遺骨を散骨しにいきました。

当日の朝、地震があり、一時はどうなるかと思いましたが、無事散骨できました。

始めは散骨という形に、疑問がありましたが、自然に帰るというのは自然の流れなのかなと思いました。

これを深く考えても答えは出ないですが、私は海に祖父の御骨を撒きながら、そう思いました。

天気も良好で、散骨後は親戚と食事をし、帰宅しました。

親戚と会う機会ものなかなかなかったので、よかったです。



そして、帰宅後は以前通っていたクラブチームに練習に行きました。

電車で1時間ぐらいなのですが、長野や新潟から行くよりは遥かに楽です。

これからは、このクラブに戻り、また汗をかきたいと思います。

ホント、個人的な感覚なんですが、神奈川の人とは相性がいいというか、一方的になんですが、一緒にいて楽しいですし、自然で居られるというか。

本当に、帰ってきてよかったと思っています。

今は田園都市線に住んでいるのですが、この沿線は学生時代も住んでいいて、毎日通学に利用していた線なんです。

なので、本当に色々な思い出が蘇ってきました。

まだまだあの時みたいに頑張らなければいけないなと思っています。




会社について、色々調べると、業績は決して良くないらしく、新規事業を早く定着させたいということのようで、私のような専門を有した人間を採用しているようです。

ですので、会社はこの事業についてある程度本気のようで、成果を強く意識していかなければいけないことが伺えます。

実際、15日に入社して、20日に海外の予定です。

私も以前の会社でかなり成果を意識してきましたが、今回は本気で成果を出さなければなりません。

というか、出さなければ会社もろとも自分もどうなるかわかりません。

以前の会社では失敗しても大丈夫でしたし、結局景気が悪くなっても安定していましたので、そういう恐怖心はありませんでした。

これからは本気で新規事業を成功させなければと、かなりスリリングな気分です。

これからが自分が本当に試される時が来たように感じます。

世界で自分がどこまで通用するか、挑戦したいと思います。

そのためにもブランクが空いた分を埋めるため、少しデータ整理などしようと思います。


以上

英語の勉強を再開します

だいたい生活が整ってきたので、英語の勉強を開始したいと思います。

最近、レアジョブをしていて思ったことがあり、それは、リスニングと発音です。

レアジョブは比較的続けてきたのですが、実は、高速メソットが基礎力を鍛えていたことがわかりました。

しばらく、レアジョブ一本でやっていたのですが、これだけでは英語は話せるようにはならないと思います。

なぜなら、きれいな発音がなかなか身につかないですし、英語を聞き取る受信力がなかなか向上しないからです。

レアジョブレッスンの時間が25分では、あくまで実戦練習に過ぎないので、どれだけ基礎力をそれまでに鍛えられるかがカギだと思います。

なので、また、高速リスニングを開始します。

今度は、新しいテキストに変え、より実践的な内容に進めたいと思います。

同じ笠原禎一さんのものです。

これからはガンガンやっていかないといけないと思います。

今日は、テキストのCDをituneに落とし、iphoneに同期させました。

都会生活なので、どこでも勉強できるようインフラを整えるのは重要なことですよね。

田舎みたいにPCとCDを持って、図書館でガッツリなんてなかなかできないですから。

よーし、まずは少しでもいいので勉強をしていきます。


以上

引っ越しました!

少し更新が滞ってしまいました。

申し訳ございませんでした。



タイトル通り、引越し、会社の寮に昨日入寮しました。

これからは神奈川に住みます。

学校を卒業して、4年半かかってしまいました。

長かったような早かったような。



昨日は雨の中、田舎から出てきました。

大きなキャリーケースを雨の中引きずりながら、寮に到着し、まずは主監さんと寮母さんにご挨拶をしました。

やさしいご夫婦だったので、とても安心しました。

その際、田舎で人気の和菓子屋さんで購入したカステラを渡しました。

気に入ってもらえるといいな。

その後、寮の説明を受け、自分の部屋を整理しました。

その後、寮の周りで必要なものを購入し、探索もしました。

駅から徒歩6分の住宅街にあるので、お店がたくさんあるわけではないですが、生活するには困らないと思います。

ましては、田舎よりは便利かもしれません。

しかし、田舎暮らしが長く、移動には車を使っていたので、昨日は本当に疲れました。

都会の人はたくさん歩いている。

実感しました。

これから体力を付けていかないといけないなと思いました。



で、そんな感じでまずは生活することに昨日今日と費やしてきました。

そして、問題は英会話です。

今はインターネットをデザリングで使用しているのですが、部屋にはインターネットが引かれていません。

これから、ネットを引こうと思うのですが、すぐに海外に出張してしまうので、帰国してからにしようと思っています。

で、そうすると、レアジョブができないのです。

うーん、悩ましい。

色々考えて、4G回線でできないか、今検討中です。

調べてみると、現在20Mぐらいスピードが出ていることに気が付きました。

これならば、iphoneで英会話できるんじゃないかと思っているのですが、まだチャレンジしていません。

実際、どうなんでしょうか?

これから、4Gでレアジョブレッスンできるか、調べていこうと思います。



以上

英会話の勉強と海外の準備

現在、必死にレアジョブを行っています。

やはり、早く英語をしゃべられると全くついていけないです。

本当に焦るばかり。

単語も文法もだめです。

んー、でもやるしかないですよね。

頑張ります。



それと、入社して数日後には海外へ飛び立たなければなりません。

向こうでの生活を見据えて、海外送金ができる銀行の開設や、クレジットカードの確認などしています。

本当に来年の春までサバイバルな感じがします。

誰も知り合いのいない異国に放り込まれ、仕事をしてくる。

内定を頂きながら、なんて仕事なんでしょうか。

正直、不安だらけです。

まあ、そんなこんなで前もって準備をなるべくしたいと思って取り組んでいます。



それと、明日神奈川への引越しです。

といっても搬出だけですが、今はその準備に追われています。

今夜中にやっておかないといけないですよね。

ぜんぜん進んでいないのでの、こちらも焦っています。



あー、ちゃっちゃかやっちゃいますか!


以上

レアジョブ 再開

海外まであと約2週間程度。

英語の勉強が遅れているので、大変焦っています。

もうマジでやばい感じです。

現在、レアジョブのレッスンは、一回25分を15回行いました。

今日は、久々に気合い入れてやりました。

久しぶりにやると、英語アレルギーが発現し、かなり億くうです。

レットブルを2本投入しました。

ちょっと気持ち悪くなりましたが、英語アレルギーに一番効果的なのは継続することです。

私の場合、基本的にボキャブラリーが足りないですし、文法能力が著しく低いので、本当に大丈夫か?という感じです。

先日、中学英語の単語帳を購入しました。

開いてみると、結構たくさんあって、さすがに残された期間でこれを習得するのは難しいと感じました。

でも、できる限りのことはしたいと思います。



一方、今週の金曜日に新しい住居に引っ越しをします。

といっても、荷物の搬出だけですが。

まだ荷造りが完了していないので、今夜は取り組みたいと思っています。



そして、これからエンジン全開で仕事をしなければならないので、最近はジョギングを開始しています。

といっても、これもまだ4回目なのですが、これもできる限りのことはしたいと思っています。

人間、やる気と体力が大切ですから。

ジョギング後は、プロテインを飲んでいます。

やはり、プロテインを飲んだ日と飲まなかった日では疲労感が違います。

効果を感じます。



という感じで、やることはてんこ盛りですが、やれることからコツコツと進めていきたいと思います。


以上

退職しました!

ブログの更新頻度が落ちてしまい、申し訳ございませんでした。

実は、先週親戚に不幸があり、また、会社を退職するため、どたばたしておりました。




まず、前職の退職を報告します。

会社の寮を引き払い、会社に私物整理や挨拶をしに行きました。

突然だったのでお会いできない人もいて、とても残念でしたが、上司にはしっかりとお会いでき、挨拶をすることができ、本当によかったです。

自分のわがまま放題で研究をさせて頂き、色んなものに挑戦していただき、本当に恵まれたと思っています。

自分が取り組んだ成果が今も活きているようだったので、少しは人のために働けたのかなと思っています。

最後にお願いをし、みんなで写真を撮らせていただきました。

本当に良いメンバーに恵まれ、この繋がりは退職しても続けていきたいと思います。

私自身、4年半働かせていただき、よかったと思っています。

色々経験できました。

なので、円満退社をしたいと思い、できるかぎりのことをしました。

本当に感謝しております。



一方、トラリピの方ですが、ロスカットにあってしまいました。

一夜にして、300万円以上なくなってしまいました。

始めは何が何だか、わからない状態でした。

一瞬ですね。

市場はよくわかりません。

こんなことも起こるのかとビックリしております。

しかし、いい勉強代だと思っており、実のところそこまで気にしていません。

だって、命が取られるわけではないし、お金なんてまた稼げばいいかなと思っています。

それよりも、これを経験にして、次に繋げていくことが大切だと思います。

ということで、年内はFXをしないで、落ち着くまで様子見することにします。

今はどのように動くのかわからないですし、私自身海外で仕事の予定なので身動きがとりずらいですし、何せ資金がありませんから。

本当にいい勉強になったと思います。

でも、このぐらいの資金ならすぐに取り戻せると思っていますので、冷静に進めていこうと思います。





ちなみに、9月に神奈川に引っ越しします。

そんなこんなでまだまだばたばたしておりますが、ブログの更新を続けていきたいと思います。


以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR