

退社、入社手続き

今月末で会社を退社し、来月15日から新しい会社に入社します。

それに伴い、今月中旬から退社手続きを進めており、同時に入社手続きも進めています。

退社なんて初めての事なので、色々とあたふた。

退社に際して、不備のないようにと、できるだけ円満で退社をしたいと思っています。

最後は感謝の気持ちをしっかりと伝えて、出ていきたいと思います。



新しい会社に向けて、準備も進めています。

特に一番気になるのは英語です。

レアジョブは先週から続けていますが、やっぱり一歩一歩しか前へ進めません。

本当に長い道のりなんだと思います。

でも、レアジョブ、なかなかいいですね。

少しずつ良くなってきている気もします。



もうフライトまで一か月切って、現実味を帯びてきました。

残された期間、できるたけ頑張らないとと思います。

また、入社に向けて、書類関係など本当にたくさんあるなと感じています。

久しぶりに会社感を感じています。

ずっと地方で生活していたので最近は都市銀の口座開設したり、クレジットを作ったり、引越し手続きなど、色々準備をしています。

海外に3ヶ月程度行くので、コンタクトレンズを作ったり、万が一のことも考え、メガネを作ったりなど、かなりナイーブになっています。

本当に、考えたらきりがないような気がしますが、きっと自分に自信がないからなんでしょうね。

本当に目の前のことに集中して積み上げていくしかないですよね。



また、私は以前から普段私服で仕事をしていたので、この度スーツを作りました。

ビジネスマンらしい恰好をするなんて、私には似合わないですし、不慣れでとても恥ずかしいですが、今度はこれが私の宇井にフォームです。

スーツを作る際、体重が落ちすぎてちょうど良いサイズがありませんでした。

もともと標準やややせ形タイプだったので、スーツもいつも一番細めだったのですが、それではゆるゆるの状態で、ずれ落ちパットを付けたり、慎重の低い人用に下げたりしました。

最近、8か月ぶりに体重を測定したら、確かに8キロ落ちていました。

自分でもびっくりです。

高校生の時と同じ体重。

精神的に追い込まれると、私は食べなくなるタイプのようです。

確かに体力も以前よりも落ち、パワーダウンしたように感じます。

でも、残された期間で、運動してたくさん食べて体を作っていきたいと思います。

人間食べないと体は作れません。

何でもよいので口に入れることは大切だと思いますし、まずは食べたいものを食べる、それも大切なことだと思います。



そんなこんなで、色々と進めていますが、できるだけブログを亢進できるように頑張っていきます。




退職します

久しく日記を更新していませんでした。

大変申し訳ございませんでした。



実は、8月上旬に内定を頂き、会社を退職することにし、色々と忙しくなっていました。

今月末で会社を退職し、9月から、一応新しい会社で働くことになりそうです。

ただ、先のことは全くわからず、会社員を続けられるのか、また辞めて自由に生きていくのかはわかりません。

しかし、自分にとって、この八方ふさがりの状態から一本選択肢を作り出せたことは単純に嬉しいです。

8か月、もがいた感じです。

人間、頑張っていれば成長するし、自分のやってきたものを理解してくれる人もいる。

そのように思います。

私のような技術系の人間は会社とはぶつかりますが、自分のビジョンを持って貫き通すことは必要だと思いました。

いいものはいい。

ダメなものはダメ。

本物を見極める思考というのは、職人系の仕事では常に高めていくべきだと思います。

というわけで、来月から長期で海外勤務になります。

私自身、ご存じのとおり英語が全くできないので、かなり神経質になっています。

少しずつ英語に取り組んできたと言え、まだまだ英語アレルギーは健在ですし、ビジネス英語なんて以ての外ですが、今は毎日英語をやるしかないなと思っています。

実際、フライトまで一か月を切っています。

精神的に強くなりそうです。




今は、そんな感じで色々と準備などであたふたしておりますが、今後は意識的にブログも更新していきたいと思います。

それと、会社員に戻っても決して、会社員に満足せず、FXやったり、事業起こしたりなど、将来に向けて続けていきます。

これは絶対です。




ホント、更新が空いてしまい申し訳ございませんでした。

簡易的になりますが、ちょこちょこ更新します。




以上

最近の興味

最近、何も考えないように生活してしていました。

以外にこれが難しいんですよね。

しかし、そんな中、面白そうだなーと思ったものがありました。

それが、ゲームです。

子供のころは、ポケモンとか、ファイナルファンタジーとかやって、とても面白かった記憶がありましたが、大人になってからはほとんどゲームをしていません。

2年前かな。

学生さんにモンスターハンターやりましょうと誘われて、3DSを買ってやりました。

その時は、あまり面白さを感じませんでした。

理由としては、本当の人生に比べるとスリルがないのと、これをやって何が得られるのかわからなかったからです。

冷めた大人ですよね。

しかし、最近youtubeを見ていると、モーハンをみんなでやる動画を出しており、楽しく見てしまいました。

あー、そういうことかと今は納得しています。

今の世の中にはゲームは必要であり、面白いと思います。

みんなでゲームを、場所を選ばすできるなんて、すごいことだし、昔みんなで鬼ごっこをしたりするのと同じ感覚なんだとわかりました。

場所を選ばすみんなで共感し合えるなんてすばらしいです。

いい時代になったなと思います。

自分もお金に余裕ができたらゲームをしたいと思います。

ホント、ゲームは気分転換にはいいですよね。

今、自分には仕事がないので打ち込むものがそんなにないですから、ゲームでエネルギーを発散するのはいいかもしれません。

個人的にはまず3DSでモーハンをちゃんとやりたいと思います。

あとは、昔やっていたスマブラや、あとはファイナルファンタジーなんかもやりたいですね。



しかし、今の時代、ゲームだけじゃなく、ドライなものを使えないと仕事もできないなーと改めて感じます。

研究なんて、パソコンなどの解析技術がないとスピードで負けてしまいますし、理解できないと学会に行ってもチンプンカンプンですしね。

うちの会社の研究員は誰もドライに理解がないのでほとんど自分任せですから、時代に乗れてないのかなーと感じていました。

おそらく、どんな仕事であっても新しいツールには敏感にアンテナ張り、取り入れていかないと生きていけないような気がします。

結局は、情報とチャレンジ精神ですね。

これから、自分で事業を起こす際にもこれらは意識して行っていきたいなと思っています。

今大学にもう一度行くならば、情報系の事をしっかり学びたいなと思っています。

バイオの領域においても、情報系の技術者が不足しているのでとても明るいと思います。

そういえば、会社で後輩つけるならどういう人がいいかと聞かれた際、すかさず情報系と答えました。

情報系の技術者良いですよね。

この先、人が労働することはどんどん減ってくるでしょうから、自分にしか出せないアイデアや思考などを生み出せる人間になる方が強いと思います。

実際、実験などでめんどくさい試験に関しては、試験を計画して外注した方がはるかに格安に私は感じます。

ただ、大前提としてそれなりの技術者レベルで、すべてを把握していないと、目の届かないところでされるのはかなりのリスクですが。

しかし、これからの在り方というものは、既存のものとは少しずつ変えていく、そんな気がします。



いずれにせよ、新しいものは素直に受け入れ、興味を持っていこうと思います。

本当にテクノロジーの進歩はすごい。

先人の技術者に本当に感謝です。



以上

夏祭り

夏ですね。

家の近くでは、花火大会などが行われ、花火の上がる音がします。

とても風情を感じます。

ですが、今年は夏祭りとは無縁な夏になりそうです。

昨年とは180度変わった夏になりました。

これも人生の分岐点ということでしょうか。




昨年は会社員として順調に進んでおり、私生活も順調でした。

とてもいい思い出です。

しかし、会社員としての道のりはそれでいいのかもしれませんが、私はそうは思いません。

きっと、あのまま進んでいたら、会社員から抜け出せなかっただろうと思っています。

会社員5年目で道を変えようとしたら、こんなにも大変なんですから、おそらく会社員を長くやればやるほど大変でしょう。

そういう意味ではこれからの私の将来はどうなるのか全くわかりませんが、きっと今ここでの分岐点は正しく、これからの頑張り次第で色々と楽しい人生が待っているように思います。

もう今年で20代も終わりますが、だんだんと年齢なんて関係ないと思うようになりました。

気持ちがあれば、いつからでも頑張れる。

そう思っています。



私の持論ですが、目標に向かって、それ以外のことを犠牲にしてでも一点集中で頑張っていると、目標にたどり着けると。

ですので、風情を感じながらも、いつかはきっと楽しい未来が待っていると強く思い、頑張ることは成功に必要だと思っています。

明日からもどんどん進めていきたいと思います。



以上
プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
