

英語の勉強開始、まずはレアジョブから

こんにちは、ゼンです。
昨日、会社から入社に向けた準備の書類を確認していたら、海外に行くようなものの準備が多く、恐怖を感じました。
次に入社する会社は、社員のほとんどが海外に行かされるのですが、私は基本的には国内と聞いていましたが、何となく入社後すぐに海外に飛ばされそうなので、今のうちから本気で勉強していこうと思っています。
6月には、ボストンで行われる「国際幹細胞学会」という、再生医療分野で本丸の学会があります。

この学会は、前職の時に発表したことがありますが、山中先生など著名な先生方も多数参加するものです。
私が5年前?に発表した時も、ちょうどボストンだった気がしますが、もしかしたら、また突然行かされるような悪い予感がしております。

というわけで、時間との勝負になってきたので、私も英語の勉強を再開しようかと思っています。
英語は本当に苦手で、アメリカにいた時から全く勉強しませんでしたので。
ひどいもんです。

一緒に行った先輩が英語が堪能だったので、ほんと頼りっきりで。
なので、私の英語なんて、まったくの非力です。

これから一生懸命勉強して、多少ましにしていかないといけないなと思っております。
まずは、休会していたレアジョブを開始しようと思っております。

先ほど、レアジョブは再開しました。
そして、10時半から、まずは一発目、英会話をしてみたいと思います。
今日は、教材を見てとかではなく、フリートークで。
レアジョブは、一年半ぶりです。
懐かしいな。

それが終わり次第、英語教材を買いにいきたいと思っています。
文法とか、単語知らないので、ほんとひどくて。
きっと、中学レベルもないですから。
一か月間、英語漬けにしたいと思っています。

以上

英語の勉強を再開します

だいたい生活が整ってきたので、英語の勉強を開始したいと思います。

最近、レアジョブをしていて思ったことがあり、それは、リスニングと発音です。

レアジョブは比較的続けてきたのですが、実は、高速メソットが基礎力を鍛えていたことがわかりました。

しばらく、レアジョブ一本でやっていたのですが、これだけでは英語は話せるようにはならないと思います。

なぜなら、きれいな発音がなかなか身につかないですし、英語を聞き取る受信力がなかなか向上しないからです。

レアジョブレッスンの時間が25分では、あくまで実戦練習に過ぎないので、どれだけ基礎力をそれまでに鍛えられるかがカギだと思います。

なので、また、高速リスニングを開始します。

今度は、新しいテキストに変え、より実践的な内容に進めたいと思います。

同じ笠原禎一さんのものです。

これからはガンガンやっていかないといけないと思います。

今日は、テキストのCDをituneに落とし、iphoneに同期させました。

都会生活なので、どこでも勉強できるようインフラを整えるのは重要なことですよね。

田舎みたいにPCとCDを持って、図書館でガッツリなんてなかなかできないですから。

よーし、まずは少しでもいいので勉強をしていきます。


以上

英会話の勉強と海外の準備

現在、必死にレアジョブを行っています。

やはり、早く英語をしゃべられると全くついていけないです。

本当に焦るばかり。

単語も文法もだめです。

んー、でもやるしかないですよね。

頑張ります。



それと、入社して数日後には海外へ飛び立たなければなりません。

向こうでの生活を見据えて、海外送金ができる銀行の開設や、クレジットカードの確認などしています。

本当に来年の春までサバイバルな感じがします。

誰も知り合いのいない異国に放り込まれ、仕事をしてくる。

内定を頂きながら、なんて仕事なんでしょうか。

正直、不安だらけです。

まあ、そんなこんなで前もって準備をなるべくしたいと思って取り組んでいます。



それと、明日神奈川への引越しです。

といっても搬出だけですが、今はその準備に追われています。

今夜中にやっておかないといけないですよね。

ぜんぜん進んでいないのでの、こちらも焦っています。



あー、ちゃっちゃかやっちゃいますか!


以上

レアジョブ 再開

海外まであと約2週間程度。

英語の勉強が遅れているので、大変焦っています。

もうマジでやばい感じです。

現在、レアジョブのレッスンは、一回25分を15回行いました。

今日は、久々に気合い入れてやりました。

久しぶりにやると、英語アレルギーが発現し、かなり億くうです。

レットブルを2本投入しました。

ちょっと気持ち悪くなりましたが、英語アレルギーに一番効果的なのは継続することです。

私の場合、基本的にボキャブラリーが足りないですし、文法能力が著しく低いので、本当に大丈夫か?という感じです。

先日、中学英語の単語帳を購入しました。

開いてみると、結構たくさんあって、さすがに残された期間でこれを習得するのは難しいと感じました。

でも、できる限りのことはしたいと思います。



一方、今週の金曜日に新しい住居に引っ越しをします。

といっても、荷物の搬出だけですが。

まだ荷造りが完了していないので、今夜は取り組みたいと思っています。



そして、これからエンジン全開で仕事をしなければならないので、最近はジョギングを開始しています。

といっても、これもまだ4回目なのですが、これもできる限りのことはしたいと思っています。

人間、やる気と体力が大切ですから。

ジョギング後は、プロテインを飲んでいます。

やはり、プロテインを飲んだ日と飲まなかった日では疲労感が違います。

効果を感じます。



という感じで、やることはてんこ盛りですが、やれることからコツコツと進めていきたいと思います。


以上

レアジョブ4日目

レアジョブ、本日4日目です。

毎回、緊張しながらやっています。

4回目にもなると自分に不足しているものが見えてきます。

これは、やはりボキャブラリーと文法です。

おそらく、私と同じ人は多いのではないかと思います。

大人になって英語をしようとしても単語が出てこない、文法これでいいんだっけ?という感じです。

特に単語です。

これが出ないとやっぱりきついなーという感じがします。

自分は時間ができたら、単語を覚えようと思っています。

まぁ、完全暗記ですね。

多少暗記もしないとだめですね。

とりあえず、よく使う単語だけ覚えます。

後は必要に応じて覚えていく感じです。

暗記嫌いな自分にとってはかなり面倒な作業です。

本日は、10時半から25分、レッスンがあります。

今日も集中して取り組みたいと思います。


以上

プロフィール

ゼン

Author:ゼン
30代、再生医療分野技術員。大学院を卒業し、現在社会人7年目。2015年、FXで約400万円の損切。2015年9月~3月までアメリカ滞在し、帰国。帰国後、会社の経営が悪化し、迷走。転職2回。独立に向け、事業化に奮闘中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
